しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園

しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園 園内ライブカメラ アクセス よく頂くご質問
お問い合わせ
保育内容

ありんこグリーン 園内活動


 こども園は園児の自由な発想力、豊かな想像力を育む環境があります。

ありんこグリーン 園外活動

    

 こども園では園児と自然とのふれあいを重視しています。
 自然の中から新たな驚き、発見を見つけられるよう、サポートします。

ありんこグリーン 課外活動


こども園では園児が社会生活の実体験の場に接する事で生活環境、  社会ルールに関心をもつように努めています。

ありんこグリーン 畑活動


 
 しまなみの杜認定こども園(ゆりかご幼稚園)は今治市西部、自然環境に恵まれた地域にあります。しまなみアースランドもすぐ近くに位置し、散歩に行ったり自然観察のできる環境にあり、自然との触れ合いや環境問題の学習にも恵まれています。
 空と海認定こども園(こまどり幼稚園)は今治市大西地区にあり、その立地環境はしまなみの杜認定こども園と同様に自然に恵まれ、近くには藤山公園が位置し、園児の情操教育を育むに最適な環境です。
詳しい地図はこちらをご覧ください

ありんこグリーン 畑活動について

 目標 春・夏・秋・冬の四季の変化を、農作物と生き物で明確に感じ取ります。
【生き物】 🌈季節ごとの生き物をテーマにし、絵本やお話等を通し、生き物への興味関心が持てるように働きかけます。実際に触れ合い、形、手触り、温もり、匂い等を五感を通して感じ、命あるものであることを実感できるよう導きます。触れ合いの際いは、捕まえることを目的にはせず、相手のことを考えながら接し"友達になる"きっかけを与えていきます。
🟠 目標…生き物に興味関心を持つ。触れ合えるようになる。生き物のことを考えた接し方ができるようになる。虫も人も一つの命を持つ同じ生き物だと思うようになる。
【農作物(食べ物)】 🌈畑から季節ごとの恵みをいただきます。畑から恵みをいただくときには、感謝の気持ちを持ち収穫します。収穫したものは給食で食べたり各自宅に持ち帰り調理してもらい、家族と一緒に食事をする中で食べ物について話したりおいしくたべてもらうことを望んでいます。を意識しながら採集します。また、森から恵みをいただくときには、感謝の気持ちを持ち、伝えるようにします。採集したものは幼稚園または各自宅に持ち帰り、調理・試食をし、学びを継続することが望ましいです。
🟠 目標…人間中心にならず、森の生き物への配慮ができるようになる。
【ののさま】 畑にはののさまがいます。おいしい食べ物がすくすく育つようにみまもってくれています。
🟠 目標…目に見えないものを信じ、大切にする心を育む。

 

夏野菜の種まきです

さつまいもの苗植えです

どんな生き物がいるのかな

わー、歩きにくいよ

ひとつづつ真心込めて

野菜の種を植えてます

稲穂も金色だよ、みんなで育てたよ

大きいじゃがいももたくさん、嬉しいな

わーい、でっかいサツマイモでーす

わたも取れたよ、見たことある?

どっこいしょ、大根も大豊作!!

いろんな野菜が取れたよ

ありんこグリーン しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園のご案内

しまなみの杜認定こども園(旧ゆりかご幼稚園)
  創立:昭和47年4月開園)
 〒794-0086 愛媛県今治市しまなみの杜2-1
 🟪 0・1・2歳 TEL:0898-35-2471
 🟨 3・4・5歳 TEL:0898-31-1211  
 🟦 FAX:0898-31-1121

空と海認定こども園(旧こまどり幼稚園)
  創立:昭和49年4月開園)
〒799-2205 愛媛県今治市大西町宮脇甲523-1  
 🟪 0・1・2歳 TEL:0898-53-0771
 🟨 3・4・5歳 TEL:0898-53-4331  
 🟦 FAX:0898-53-4337