しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園

しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園 園内ライブカメラ アクセス よく頂くご質問
お問い合わせ
学園について

 プロフィール


私たちの子どもたちには人一倍の優しさがあります。
徹底した本物の追及から、豊かな心で接することができ、
生き物の最高の課題。「命は大切」とという教育を日々行っています。

 しまなみの杜・空と海認定こども園の教育に対する考え

将来お子様達が、自身で選択しなくてはいけない時期が来たときに、また、他の人と共存していく上で戸惑いがあったときに諦めないでやり抜く、踏ん張りある子どもを育てています。
そのために「命は大切」という意味がわかる保育を日々行っています。「命は大切」という意味がわかる保育を日々行っています。

 しまなみの杜・空と海認定こども園が大切にしていること

子ども達は遊びの天才だったり、冒険の天才でもあります。当園では限りなく「本物の経験」を提供することに力を入れております。
 自然の中で遊ぶという本物の経験を通して子どもたちの疑問を次々と解決してくれ、子どもの世界と現実の世界が近くなればなるほど、その子どもの発達は加速し、あきらめないでやり抜く踏ん張りのある子どもを育ててくれます。
 色々な『本物の体験』を積みあげていくことで子どもたちを多様に育てていきます。
 本園は本物の経験から子どもたちの豊かな心を育て、「命の大切さ」を学びます。
 一人一人の生活リズムを大切にし、自然一杯の中で行き届いた安全な環境のもと、五感をしっかり働かせて活動できるようにし、一人一人の個性豊かな子どもの育ちを大切にし、愛情豊かな関わりから自尊心や肯定感・意欲を育てます。

 しまなみの杜・空と海認定こども園の教育目標

🟢 基本的生活習慣及び正しい社会的態度・宗教的情操を養う
 健全な心づくりの基本として、重要なことは何より基本的生活習慣があげられ、 その習慣として朝の挨拶より始まり、食事におけるものの大切さに感謝する挨拶や家族や地域の人々に対する思いやりの会話や挨拶より始まるものであります。 それに伴い生じる規範意識の向上や、誰の心の中にも住んでいる優しさ(仏様)によって幸せに生かせていただいているという、宗教的情操を培います。
🟢 幼児期こそ必要な、遊びを中心とした保育を推進する
  幼児期の世界と現実の世界が近くなり、速やかに同じ世界になれるようにごっこ遊びから本物遊びへと発展して、更には訂正のきく失敗から効かない失敗へとつながり、後始末ができる心を培います。
🟢 幼児の心身の調和的な発達を図り、義務教育への円滑な導入に努める
 こども園での「遊び」と小学校の「国語」、中学校の「英語」など一見何のつながりもないように見えます。しかし、こども園で様々な遊びを通して、うまく人と関われるようになったり、言葉が豊かになったり、自然の美しさや不思議さなどに気づいたりすることで、義務教育での「興味」「不思議」等の学習の基盤を創っているのです。

 しまなみの杜・空と海認定こども園の保育環境

しまなみの杜認定こども園(ゆりかご幼稚園)は今治市西部、自然環境に恵まれた地域にあります。しまなみアースランドもすぐ近くに位置し、散歩に行ったり自然観察のできる環境にあり、自然との触れ合いや環境問題の学習にも恵まれています。
 空と海認定こども園(こまどり幼稚園)は今治市大西地区にあり、その立地環境はしまなみの杜認定こども園と同様に自然に恵まれ、近くには藤山公園が位置し、園児の情操教育を育むに最適な環境です。
詳しい地図はこちらをご覧ください

 園バスのご案内

しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園ではかわいい『ありんこバス』で園児の送迎しています。
(バスの利用料金は無料、利用は年少児からです。)
できるだけ送迎の希望に添えるように園児の住所を考慮してルートを組んでいます。また運転職員、及び引率職員は細心の安全と注意を払って園児の送迎を行なっております。
※バスルート等、詳しい内容につきましては「しまなみの杜認定こども園」・「空と海認定こども園」までお尋ね下さい。


しまなみの杜認定こども園 (旧ゆりかご幼稚園)
 ■0・1・2歳 TEL:0898-35-2471
 ■3・4・5歳 TEL:0898-31-1211 FAX:0898-31-1121
 〒794-0086 愛媛県今治市しまなみの杜2-1
空と海認定こども園 (旧こまどり幼稚園)
 ■0・1・2歳 TEL:0898-53-0771
 ■3・4・5歳 TEL:0898-53-4331 FAX:0898-53-4337
 〒799-2205 愛媛県今治市大西町宮脇甲523-1